一般社団法人保険オンブズマンは、保険の事業者に関する苦情や保険の事業者と顧客との間のトラブル等を、公正・中立、簡易・迅速に解決することを目的に設立された裁判外紛争解決手続 (ADR – Alternative Dispute Resolution) の専門機関です。
裁判によらない、公正・中立、簡易・迅速な、トラブルの解決をめざしています。

保険オンブズマンは、外資系損害保険会社または保険仲立人との間に生じたトラブルについて取り扱っています。具体的には、保険オンブズマン関係事業者の商品、サービス、事業活動等について生じた問題を関係当事者間で解決できない場合に、保険オンブズマンへ苦情および紛争解決の申立てを行うことができます。

現在、保険オンブズマンと契約を締結している主な事業者は、外資系損害保険会社と保険仲立人です。

保険オンブズマン関係事業者一覧表

保険オンブズマンの運営

保険オンブズマンの運営は、定款、業務運営規則等に基づき運営されています。

一般社団法人保険オンブズマン定款

苦情処理手続及び紛争解決手続に関する業務運営規則

保険オンブズマンの法人運営に関する重要な事項については、外部理事1名を含む理事5名で構成する理事会が討議・決定いたします。

ADR機関としての一層の独立性を確保するため、外部の有識者3名で構成する運営委員会が苦情処理手続きおよび紛争解決手続の詳細を決定するとともに、実施した手続の事後検証等を行います。

実際のトラブルの解決の支援は、弁護士、消費者相談の専門家、保険の実務経験者等である紛争解決委員が担当します。

保険オンブズマンは金融庁長官に指定された紛争解決機関です。法律の規定に基づき、金融庁の監督を受けています。

保険業法(関連条文)

保険オンブズマン役員

役員一覧 (2023年5月31日現在)