苦情受付件数

お客様から寄せられた苦情について、外国損害保険協会の申し入れにより、同協会会員会社(再保険専門会社を除く)ごとの受付件数とその内訳を公表しております。なお、保険オンブズマンの受付件数は、苦情処理手続の申立ての件数です。

また、契約件数の多少、販売形態(通販・代理店)、販売先(個人・企業)等の要素が、苦情件数の多寡に影響していることも考えられますので、ご留意ください。

 

2017年度苦情受付件数 

2017年度上期(4-9月)の苦情受付件数

2016年度苦情受付件数 

2016年度上期(4-9月)の苦情受付件数

2015年度苦情受付件数 

2015年度上期(4-9月)の苦情受付件数

2014年度苦情受付件数 

2014年度上期(4-9月)の苦情受付件数

2013年度苦情受付件数

2013年度上期(4-9月)の苦情受付件数

2012年度苦情受付件数

2012年度上期(4-9月)の苦情受付件数

2011年度苦情受付件数

2011年度上期(4-9月)の苦情受付件数

2010年度苦情受付件数

 

<苦情対応等に関する会員各社のホームページへのリンク>

AIU損害保険株式会社: http://www.aiu.co.jp/about_us/trust/voice/index.htm

アメリカンホーム医療・損害保険会社: http://www.americanhome.co.jp/v2/voice/index.html

アリアンツ火災海上保険株式会社:
http://www.agcs.allianz.com/ja-jp/global-offices/japan/2172/2174/

ゼネラリ保険会社:
https://www.generali.co.jp/company/complaintstatus.html